2010年01月19日

<小沢幹事長>土地購入問題で陳謝 違法性は否定(毎日新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長は12日の記者会見で、自身の資金管理団体「陸山会」の土地購入問題に関し、「国民に誤解を与え、また大変ご迷惑、ご心配をかけ、申し訳なく思う」と陳謝した。東京地検特捜部が任意の事情聴取に応じるよう求めていることについては「捜査が継続中のようだ。弁護士に一任している。個別のことを申し上げるのは差し控えたい」と明言を避けた。

 ただ、「私の事務所から書類等々は押収され、弁護士などを通じて事実関係は包み隠さず話している。検察当局はすべてご存じだと思う」とも述べ、事情聴取に応じる必要がないとの思いをにじませた。

 小沢氏は「私自身も私の事務所の者も計算上のミスはあったかもしれないが、意図的に法律に反する行為はしていないと信じる」と違法性については改めて否定した。【念佛明奈】

【関連ニュース】
小沢幹事長:地方行脚を開始 自民支持層取り込みへ
舛添前厚労相:小沢氏資金問題、通常国会で追及
小沢幹事長:永住外国人に地方参政権を…法案提出を要望
小沢幹事長:新成人、井山名人と対局 逃げ切れず引き分け
山岡国対委員長:首相実母や小沢氏の参考人招致拒否の意向

小沢氏、大阪の料亭を訪問 報道陣殺到もだんまり(産経新聞)
直木賞に佐々木譲氏、白石一文氏(産経新聞)
店長お手柄!カラーボール的中、コンビニ強盗未遂を逮捕(スポーツ報知)
ビデオ男供述→千葉大生宅近くに血付いた包丁(読売新聞)
石川議員元秘書「証拠持ち出した」と上申書(読売新聞)
posted by ミツイ トシオ at 04:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

千葉県警警部、フィギュア万引き=現行犯で逮捕−茨城(時事通信)

 茨城県神栖市の店舗でフィギュア1体を万引きしたとして、県警鹿嶋署は17日、窃盗容疑で、千葉県警木更津署の警部楠見和彦容疑者(42)=同県木更津市潮見=を現行犯逮捕した。鹿嶋署によると、「魔が差した」と容疑を認めている。
 木更津署の話では、楠見容疑者は昨年9月から強盗や窃盗事件などを扱う刑事1課長を務めていた。17日は休みで、「知人の所に出掛ける」と届け出ていたという。
 逮捕容疑は同日午前11時20分ごろ、茨城県神栖市のリサイクルショップで、少女のフィギュア1体(6500円相当)を盗んだ疑い。 

【関連ニュース】
【動画】ティファニー強盗、映像公開
「待ち伏せし暗証番号聞いた」=ATMの男が供述
裁判長「実刑意見あった」と説諭=猶予判決、評議に言及
コンビニ強盗を偽装、現金盗む=約18万円、店員ら逮捕
釈放の男性3人を不起訴=時効直前の強盗事件

夫が元女性なら「非嫡出子」=人工授精で妻出産、扱いに差−法務省(時事通信)
世界で高さ3番目、羽田の新管制塔が運用開始(読売新聞)
古代中国の怪獣? 山梨の「一本足ご神像」(産経新聞)
「他人のカネだから?」「まあ…」思わず相づち打った元西松部長(産経新聞)
列凍 那智の滝も凍る 近畿各地でこの冬一番の冷え込み(産経新聞)
posted by ミツイ トシオ at 13:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

元厚生次官宅襲撃 小泉被告に死刑求刑 さいたま地裁公判(毎日新聞)

 元厚生事務次官宅連続襲撃事件で、2人を殺害し、1人に重傷を負わせたとして殺人罪などに問われた、さいたま市北区、無職、小泉毅被告(47)の論告求刑公判が13日、さいたま地裁(伝田喜久裁判長)であった。

 検察側は「達成感を得て、自己の正当性を訴え、人生に幕を下ろそうとした無差別殺人。前代未聞の凶悪事件で、およそ人間の所業と思えず、命をもって償わせる以外にない」として死刑を求刑した。2月10日の最終弁論を経て、判決は3月30日に言い渡される予定。

 これまでの公判で、小泉被告は動機を「子供のころに愛犬を保健所に殺されたあだ討ち。動物の命を粗末にすれば自分に返ってくることを思い知らせようとした」と説明。起訴内容を大筋で認めたうえで「私が殺したのは人間ではなく、心の中の邪悪なマモノ」と主張し、「死刑になると思うが、無罪判決以外は上訴する」などと述べた。

【関連ニュース】
元次官襲撃:小泉被告の再度の精神鑑定却下 さいたま地裁
元次官襲撃:小泉被告「会社社長の殺害中止は犬で」
元次官襲撃:「自分をほめたい」小泉被告 さいたま地裁
元厚生次官宅襲撃:殺害元次官夫妻の長男も「極刑に」
元厚生次官宅襲撃:重傷の妻、公判で証言「一番重い刑で」

広い範囲で強風、積雪=低気圧接近、交通に影響−警戒呼び掛け・気象庁(時事通信)
川崎と柏で火災 独居80代焼死か(産経新聞)
<中医協>救急軽症患者の特別料金ルール化で協議(毎日新聞)
<政府税調>専門家委座長に神野直彦・関西学院大教授で調整(毎日新聞)
石川議員逮捕、なぜこのタイミング? 最大の証拠隠滅「自殺」の恐れ…(産経新聞)
posted by ミツイ トシオ at 20:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

